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若手・中堅薬剤師の声[1]
どんなときも「患者さま目線」を忘れずに
はじめに入社動機を教えてください。
学生時代にシーエスグループで薬局実習を経験し、入社を考えるようになりました。先輩が若手を引っ張っていってくれる生き生きとした雰囲気があったのと、あとは総合病院の近隣に展開していますので、診療科目も幅広く、知識が豊富に身につくのではと考えたためです。
入社後の研修はどんな感じでしたか?
入社後すぐは本部での新入社員研修を受けました。社会人としての基礎や、コミュニケーションの取り方を学び、また同期社員とのつながりを強くする意味でも貴重な期間でした。配属後は調剤、投薬、監査と、段階を追って覚えていくイメージで、OJTで学んでいくと同時に、メンターに科目ごとのテストなども作っていただき、非常にスムーズに業務に入ることが出来ました。
学生時代との一番の違いは?
薬については勉強していたのですが、成分だけでなく、患者さまに薬をお渡ししてから「ちゃんと服用していただいているかどうか」という点がとても気になるようになりました。また、症状をきちんと医師に伝えていない患者さまがいらっしゃって、薬局のほうから病院に連絡をとって受診していただいたことがありました。やはり入社してから患者さま目線になったと思います。
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